猫をだまして飛んで行く。

雑記ブログです。主にプログラミング・資格・読書等をポコポコ投稿をしたいと思います。文章を書くこと自体に慣れていないのでダメだしも歓迎です。

Unity3Hカジュアルゲームハッカソンに行ってきた。

 

こんばんは。紫苑です。

 

本日は、Unityのハッカソンに行ってきました!

(お前はJava習得できてないだろ…)という事実は🙈おいて行ってきました!

 

 

まずは、結論。

端末のメモリ量の少なさで脱落しました…orz

3Gのメモリの端末では限界がありました(笑)

やっぱりお前はJavaなんやろ!って言われたような気がします。

 

参加した勉強会はこちら。

weeyble-game.connpass.com

 

3Hでゲームを完成させよう!というポテンシャルが高い会です。
参加するときはUnityをあらかじめインストールしてから参加しましょう。 

 

今回のお題は「スピード」

スピードから連想されるゲームを作ってみようぜ!という内容です!

 

結論の通り、私はUnityインストールで挫折をしたので、

今回はアイデアだしのみです。

 

私が考えたゲームの内容は、

「タライ DE ロシアンルーレット

・・・・・・ゲームの流れを見ていきましょう

◆ゲームの流れ◆

 

①ランダムに並ぶ5枚のカードを1枚ずつひいていく。

②引いたカードの中で、「タライ」を引く。

③タライが落ちて、ゲームオーバー

 

「スピーディーにゲームオーバー」がテーマです。

 

はい、クソゲーです(笑)

でも、今回のお題を聞いた瞬間にこれしかない!

と思ったので後悔はしていません。

 

 

▼私は、こんな感じでアイデアを出していました。

   全体進行として、マインドマップを使ってアイデア出し→出したアイデア

  元にゲームを作る流れでした!

 

f:id:shionsamidare-0211:20180710221551p:plain

 

 

おうちに帰ってUnityをインストールしたら再チャレンジです。

ゲームのアイデア出しって慣れないと難しい。

 

ただ、今日参加された方々は常連の猛者ばかりだったので、

サクサクゲームを作っておられました!

 

他の方の完成したゲームはこちら!

 

 

 

 

 

 途中から、モニターに映る暴徒おばあちゃんの製造過程に夢中になっていました(笑)

見ているだけでも、面白かったです。

 

勉強会の開催場所

 

weeyble.com

 

ボドゲ・電子工作具(無料貸出あり)などが色々そろっています。

 

個人的に、ドミニオンの拡張版が全種類揃っているのがポイント高いです!

アキバに行くときにちょこちょこお邪魔させていただきたいです!

 

 

【Unityでお世話になっている本はコチラ!】