猫をだまして飛んで行く。

雑記ブログです。主にプログラミング・資格・読書等をポコポコ投稿をしたいと思います。文章を書くこと自体に慣れていないのでダメだしも歓迎です。

【夏コミ】来たぜ!みんな準備はできているか!?事前準備をまとめてみた。

こんばんは。紫苑です!

 

いよいよ明日から夏コミが始まります!!

今年はFGOがトップのサークル数です!そして、本家も今日からイベントだ!

水着ガチャ引く石が無いわ!!

だが、バサカジャンヌオルタは速攻でゲットしてやるぜ!!

と、本題からそれましたが夏コミの準備物をまとめました。

夏コミは事前準備とサークル巡回の事前戦略がすべての勝敗を決めます。

心して挑んでいきましょう!!

 

【準備物】

・暑さ対策グッズ(帽子、冷えピタ(←前日までに必ず冷やす!冷凍庫NG))

・塩あめ

・飲み物(水やスポーツドリンク)

・タオル

ウィダーインゼリーやカロリーメイトなどの栄養補助食品

・100均の椅子もしくor敷物

・サークル配置地図

 (サークル配置チェックは必須)

・購入予定リスト

・暇つぶし(本orゲーム)

・お金(1000円札・500円玉・100円玉)

 ※絶対に一万円札、5千円札は持ってきてはいけません!

  サークルさんは両替する分のお手持ちは準備をしてきていません!

・推しへの愛と情熱

 

ビックサイト周辺の飲食店事情

コミケ会場近くにもコンビニはありますが、ものすごい混雑をしています。

そして、すぐに食糧が無くなる。

そのため、事前の兵糧の準備は必ず必要です。

コミケ終了後も有明近くの飲食店は、30分以上並ぶことを覚悟しましょう。

 

制汗剤は使用禁止

夏コミでは、制汗剤は使用してはいけません。

制汗剤と汗の匂いが混じって、酷い匂いをまき散らすことになります。

あとは、汗腺を防いでしまうため、熱中症リスクも高まります。

コミケ開場前に長時間待機した後なので、普段よりも熱中症になりやすいことを

理解しておきましょう!

 

人気(壁)サークルは最優先で行け

人気サークルの同人誌・グッズは光の速さでなくなります。マジで。

一通り眺めてからいこう~♬なんて余裕がコミケにあると思ってはいけません。

夏コミは戦場です。売り切れるか、買えるかの戦いなんです!

初めて参加する方はそこを重々肝に命じていきましょう。

 

長くなりましたが、これくらいはあれば、最低限は巡回ができると思います。

初めてコミケに行く方も、コミケ常連の方にも参考になれば幸いです。

それでは皆様、良いコミケライフを!