猫をだまして飛んで行く。

今興味があること・アニメの考察・映画感想などを投稿しています。

今度こそ活用できそうな気がする英単語アプリ『英単語HAMARU』

 

突然ですが、英語って得意ですか?

 

この場合の得意は、英語で話しかけられる・英語の文章がいきなり出てきても「ウッ」と思わずに、あ、英語だー。と思えるレベルですね。

私の場合は、英語が出てきた瞬間に「ウッ」と思ってしまうタイプです。そして、かなりヤバイレベルです。

 

どれくらいアカンかというと、「5W1H」が出てくるくらいから思考が停止してしまうレベル。

ただ、それだと日常生活には支障がないのですが、普段使っている海外のサプリ通販サイトとかで英語が出てくると困っちゃうんですよね。たまに、翻訳サイトを駆使してもうまく変換できなくて頭を悩ませたりしちゃいます。。。

 

あとは、単純に気になっている本が邦訳されていなかったり、自分が好きなボドゲの拡張版などに日本語版で出ていなど個人的に思うところがあり、そろそろ英語を読めるようになりたいという気持ちが強くなっており、そろそろ本腰を入れてみようと思います。

 

自分が今一番必要なのは英語の文章をなんとなくでも読めるようになることなので、その目標に向けて必要なものを分解すると以下の4つになりました。

 

①語彙力

②読解力

③文法への理解

④英語に抵抗を感じないメンタル

  

④は英語に近寄っていればいずれ慣れてくるだろうと思っているんですが、残り①~③は日々触っていないと身につかない。まずは、足りない語彙力を上げようと思い、いつも参考にしている「パレオな男」でおすすめしていたマジタン(※有料)を購入。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

最初は使ってみてよかったんですが、自分の語彙力が少なすぎるために、Lv.1でもなかなか進まず挫折。どうしたもんかと思って探していきついたのが、この英単語HAMARU。無料版と有料版(買い切りではなく、期間選択タイプ)がありますが、今回はまずはお試しということで無料版をインストール。

 

play.google.com

 

画面の中身はこんな感じです。

 

f:id:shionsamidare-0211:20191104144326p:plain

モード選択画面

モードはReadingとWritingの選択ができて、レベルも中学生から選択ができ出題される音声の速度も出題されてから出題されてすぐ~2秒くらいの間で選択ができる。

試してみたところ、出題されてすぐだと音声が速すぎて、2秒くらいだとレベルによっては解くスピードに対応できかったりするので、0.5秒を標準くらいに設定したらちょどよい感じでした。

 

f:id:shionsamidare-0211:20191104144333p:plain

 

問題も単元ごとに細分化されており、問題の一番最後に試験問題も出てくるとうかゆいところに手が届く仕様。

なにより、どれくらい解いているのかが%で表されるのも嬉しいところ。

今度こそよさげな感じなのでまずはこのアプリを使って語彙力をつけていこうと思います。