猫をだまして飛んで行く。

今興味があること・アニメの考察・映画感想などを投稿しています。

基本情報獣道vol.2 「昨日の私」と「今日の私」は別人でした。

 

『午後問を解くときはスマホで解こうとしてはいけない』を痛感している今日この頃です。不覚にも劇場版SHIROBAKOに泣かされてきました。SHIROBAKOはいいぞ。

 

 

さて、今までは過去問を10回分解いていました。全ての午後問題の過去問題は解けていませんが、スケジュールに従って、今日からは苦手・キライ・辛いの三重苦の克服作業に入ります。今週はテクノロジ部分です。計算キラーーイorz

 

docs.google.com

克服作業に入る前に、過去問を解いている間に、自分が問題を解いている最中にわからん( ゚Д゚)。になったのかをまとめた課題表を見直していきます。これがないと自分が何が苦手なのかの傾向がわからないので、重要になってきます。

 

では克服作業に入る前に、課題管理表(別名:わからことリスト)の見直しに入ろう……アーーーッッ!『わからんリスト』が、ざっくり書きすぎて何がわからんなのかがよくわからないものがあります(´・ω・`)

 

f:id:shionsamidare-0211:20200310122915j:plain

わからんことリスト

 

概要(わからない内容)に例えば、『IPアドレスの計算問題』って書いてあるなら、「なるほど、IPアドレスの計算がわからないのね。それなら、計算の公式がわかるか確認して、実際に問題を解いてみよう」になる。

 

しかし!「ファイアウォールわからん」だと、何がわからんが全くわからん( ゚Д゚)。

ファイアーウォールの何がわからなかったのかを残しておいてほしかった( ;∀;)

 

◆教訓◆

わからなかったことをメモする時は、何の、何がわからないのかを具体的にわかるようにしておかないと、見返した時の自分が困ってしまので、具体的にメモしておくのがいいでしょう。

 

基本情報まであと40日。昨今のコロナウイルス感染予防のために、試験自体が中止になる可能性もあるけれど、とりあえずやれることはやりましょう。

 

ではでは、皆様もくれぐれも病にはお気をつけてください<(_ _)>