猫をだまして飛んで行く。

今興味があること・アニメの考察・映画感想などを投稿しています。

特別定額給付金のオンライン申請が、思ったよりも大変だった。

 

特別定額給付金の申請が始まりました。

私は、なんとか登録ができました。。。が、終わった後で感じたのは、「オンライン申請は、狭き門だなぁ」というお気持ちです。

 

今回はオンライン申請で躓いたところをメモしておきます。

 

 

ICカードの読み取りができる端末が必要。

 

これだけ。これだけだけど、かなりしんどい。

色々調べたところ、マイナポータルを使うためには、NFC機能と呼ばれる機能が必要です。この機能が搭載されているスマホでオンライン申請ができます。

 

iPhoneでも、iPhone 7以降の端末ならばマイナポータルAPに対応していると言っている原因はこれが原因でしょうね。

 

Androidスマホの場合は、対応している機種がマチマチなので、ここから対象端末なのか調べるのが確実です。

faq.myna.go.jp

 

そもそも自分の端末の機種がわからない。という人は、このページの流れに従って確認をすると早いです。

 

tan-dress.hatenablog.com

 

シムフリースマホを使っていて、「自分のスマホNFC対応かどうかを調べる方法」を見てチェックするのもいいと思います。

 

dime.jp

 

ICカードリーダーを購入して、PCから申請する方法もあるけど、どこもカードリーダーが品切れ状態。

入荷まで1~2か月待ちなので、郵送で大人しく待つか、ICカードリーダーを持っている知り合いから借りて申請とかになるんだろうなぁ。