猫をだまして飛んで行く。

雑記ブログです。主にプログラミング・資格・読書等をポコポコ投稿をしたいと思います。文章を書くこと自体に慣れていないのでダメだしも歓迎です。

progateで勉強をしてみる①

こんにちは。紫苑です!

 

ここ数か月自分のスキルの無さに悩んでいまして、

フォロワーの方にプログラミングを上達するにはどうすればいいのか相談してみました。

が、おススメしてもらった学習アプリを作ろうと1週間ドキュメントを見ながら

試行錯誤していたのですが、コマンドプロンプトも満足に使えない私は手も足もでませんでした。

 

そこで、基礎の基礎を勉強しなおそうと思い、Progateを使ってみることにしました。

 

Progateってなに?

 progateは初学者向けのプログラミング学習サイトです。

 通常、Javaなど多くのプログラムは環境設定が必要となります。

 

 環境構築は初学者にはとてもハードルが高い作業です。

 (私はJavaの環境設定だけで何度も挫折しました。)

  Progateは環境構築をせず、登録をするだけですぐにプログラミングが

 学習できるwebサイトです。

 (twitterGoogleなどのアカウントと連携することで、登録の省略化も可能)

 

f:id:shionsamidare-0211:20180617164809p:plain

 

 私は本来Javaプログラマなので、Javaから学習をしてみました。

 仕事ではHTML・CSSJQuerySQLJavaScript+αを使用しているので、

 少しずつそこにも手を広げていきたいと思います。

 全ては定時に帰るために......!!

 

 Progateで感動したこと

私の感動したポイントは3点です。

 

①初心者用の目的別勉強ロードマップができている。

プログラミング言語は種類が豊富です。

そして、「何かを作りたい!」と思ってもたいていは複数の言語について知る必要になってきます。

(サーバサイドはJava、web画面はHTMLとCSSで構成。など)

作りたいものが明確にあっても、何を組み合わせたらできるのかがわからない。

という壁にぶつかることが発生します。

ここでは目的別に何から学習していけばいいのかを目的別にガイドをしてくれるため、

自分が作りたいものにあわせて言語を学習することができます。

 

②学習の流れがわかりやすい。

progateはおなじみの「HelloWorld!」から始まり、各レベル別にLessonコースがすでに作られています。

主なレッスンの手順は以下の通りです。

 

【レッスンの流れ】

説明スライド⇒実際にプログラミング⇒コンパイルして答え合わせ

正解したら次のLessonに進む。

間違えたらエラーメッセージが出るのでメッセージを見て、間違えたところを修正。

この手順を繰り返していきます。

 

学習画面にはすでにコメントが書いてあり、

左にはLessonの手順が書いているので、手順を忘れたときにすぐに確認ができます。

 

f:id:shionsamidare-0211:20180617163739p:plain

 

非常にわかりやすい構成です。

 

③ゲーム感覚で楽しめる。

 ここが一番のおススメポイントです。

 各Lessonごとにクリアをしたら経験値をもらえるます。

 経験値を上げていくことで、レベルが上がります。

 レベルが上がると言語のパラメータが上がっていくのは見ていてとても楽しいで

 す。レベルが上がると嬉しいヨネ!

 

紫苑は、メソッドの引数を呼ぶところまでが自然にできるようになるレベルを目指し

ます。いつも忘れてしまう......

 

使いづらいと思ったところと私の解決法。

私が使っていてちょっと使いづらいな~と感じたところは、

説明スライドがブラウザに全画面で表示されるところです。

すぐに忘れてしまう私にはストレスでした。

 

私は、間違えた箇所のスライドをペイントに画面キャプチャを貼り、

見本と問題を横並びにしながら勉強をしています。

 

今のところはこのやり方が私の中で手間がかからないやり方です。

もっといいやり方があったら是非教えてくださいm(_ _)m

 

Todoリストアプリをつくるためにコツコツやってこう~!