猫をだまして飛んで行く。

雑記ブログです。主にプログラミング・資格・読書等をポコポコ投稿をしたいと思います。文章を書くこと自体に慣れていないのでダメだしも歓迎です。

半年記念!インフラ勉強会ー裏方にもドラマがある②ー

こんばんは。紫苑です。

 

長らく停滞していた舞台裏の続編です。

今回は各役割の活躍をまとめてご案内いたします。

 

◆現場マネジメント 

当日の全体進行管理は、Morixさん主導の下行われました。

(アイコンのカワイイ猫様と本人のギャップに驚いたのは永遠の秘密です)

 

今回の会場調整・当日全体マネジメントまで一通りまとめあげてくれていました。

各チームと連携しつつ、全体進行をするのはものっすごい大変だったと思います。

監督のマネジメント無くしてあの大成功はありませんでした。

f:id:shionsamidare-0211:20180715234719p:plain

▲イベント中のMorix監督。discord上で常時メンバーにパシパシ指示出しをしています。

 

f:id:shionsamidare-0211:20180715232832p:plainそして、りょーさん&indoctorさんも外せません。

面白おかしくみんなを和ませる司会進行をしつつ裏では常に状況をチェックチェック。

このにじみ出る目配り・気配り力を見習いたいものです。

 

 

◆会計&餌(懇親会の食事)準備

会計と懇親会の当日の食事のオーダーをしてくれたMiyataさん。

お金周りという精神的な負担が大きい所と懇親会の食事準備を取り持ってくれていたのです。

この人がてくれたおかげで懇親会でご飯とお酒にありつけたのです。

私たちの胃袋は満たしてくれたMiyataさんに全員敬礼!

 

◆配信

 配信は、indoctorさんが前職の会社名を晒すという被害にあった

 Hanabiさんとモノクロ豚のアイコンが素敵なサイトーさん

 

 当日、実は東京⇔大阪間の通信音声がうまくつながらないトラブルが

 ありましたが大阪と連携してカバーをしてくれました!

f:id:shionsamidare-0211:20180715232828p:plain

 大阪のCulterさん、ユダさん、さやかさん、kuribayashiさんとdiscord上で

 密な連携があった上での、あの高クオリティ配信です!

 

オフ会が終わった後のお疲れ様会で、一発勝負であの規模はかなりハードルが高かった。と、サイトーさんとHanabiさんがコメントしてくれました。

f:id:shionsamidare-0211:20180715223821j:plain

▲絶賛配信準備中のHanabiさん

  プロが集まるとクオリティが天元突破するいい例です。

 

 

◆前日までの準備

 今回の大きな功労者の一人であり初期からの運営メンバーであるNaccoさん。

 皆様、紙番長の認識しか持っていないと思いますが、それだけではないのです。

 LTへの登壇案内、全体の雑務周りの進行も含めて、

 Naccoさんが参戦していないタスクの方が圧倒的に少なかったです。

 本当に夜中までNaccoさんはKazuhitoさんといろいろな準備に駆け回っていました。

 Naccoさん&Kazuhitoさんの勉強会にかける情熱の高さがわかります。

f:id:shionsamidare-0211:20180715235928p:plain

▲Trello(タスク管理ツール)上での活躍の一部。

 

 

 ステッカー

みんな大好きステッカーはsatokenさんが、

試行錯誤をしながら作ってくれた懇親のステッカーです!

私も「流石先輩」&「油田」ステッカーをいただきました。

素晴らしいステッカーをありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:shionsamidare-0211:20180716000123p:plain

▲みんな大好き禊ステッカー。もらい損ねた。悔しい......

 

そして、次のステージへ

最後に告知がありましたが、インフラ勉強会1周年記念オフ会。やります!!

公式発表がでました!!

f:id:shionsamidare-0211:20180716001456j:plain

 

今、どんどん加熱している勉強会。

1周年イベントがどんなことになるのか、今からとても楽しみです!

 

これで、紫苑のインフラ勉強会レポは終わります。

まだまだインフラ勉強会の輪は広がっています。

気になる人は、一度勉強会を覗いてみてください!

 

記事を読んでくれた様、ありがとうございました!