猫をだまして飛んで行く。

今興味があること・アニメの考察・映画感想などを投稿しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

影響力が大きい人間への防衛方法は知っておいたほうがいいなと思った話。

ものすごく久しぶりに、はてブロを開いて見つけたので読んだ記事について。 インフルエンサーからの発信者情報開示請求の対応をした一連の流れが記載をされている。 b1pzppxztqutxl3.hatenablog.com SNSは気軽に色々と投稿ができる便利な場所であると同時に…

特別定額給付金のオンライン申請が、思ったよりも大変だった。

特別定額給付金の申請が始まりました。 私は、なんとか登録ができました。。。が、終わった後で感じたのは、「オンライン申請は、狭き門だなぁ」というお気持ちです。 今回はオンライン申請で躓いたところをメモしておきます。

基本情報獣道Vol.3 ネットワークを理解するための第一歩

基本情報試験までとうとう後1か月を切りました。今まで何を勉強すればよくわからなくなっていて、基数変換をやったり、心折れて何もしていなかったり(後者が8割)。 今回は特に苦手なネットワークと和解するべく、概要をTwitterでつぶやいたものをまとめてい…

基本情報獣道vol.2 「昨日の私」と「今日の私」は別人でした。

『午後問を解くときはスマホで解こうとしてはいけない』を痛感している今日この頃です。不覚にも劇場版SHIROBAKOに泣かされてきました。SHIROBAKOはいいぞ。

基本情報獣道.vol1 N回目の挑戦

数年くらいお世話になっている基本情報技術者試験。 今年の春もまたお世話になります。 1月にはじめようと色々と「計画」だけをうんうん唸りながら考えてできたはいいものの、過去問を解いた後の間違い直しにこころが折れて幾星霜…とうとう50日を切ってしま…

500円ポッキリで買える静岡茶が勢揃い「喫茶一茶」

静岡駅の北口にひっそりと存在するカフェがある。それが、「喫茶一茶」だ。 このカフェのこだわりは、「静岡茶」だけを専門に取り扱っている店だということだ。 www.ochanomachi-shizuokashi.jp 週替わりの静岡茶と、お茶に合う地元の特産品が楽しめる。コー…